Close

鳥人間コンテスト2017を振り返って ver.パパ

ご無沙汰しております.
OBになった坂田です.

大澤さんの振り返りを見て,
自分が思っている以上に自分しかやっていないことがありましたので,
代表やパイロットといった役職は何もない僕ですが,
恐縮ながら振り返りを書かせていただきます.

大澤さんと江口君の振り返りをふまえて補足として読んでいただけると幸いです.

僕しかやっていないことについては下線を引いています.

7/25(火) 積み込み

14:00 トラックドライバーの方と合流

ドライバーの方と合流後,すぐにレンタルのニッケンへと発電機の受け取りへと向かいました.

レンタルのニッケンの付近の道は狭い道も多いので,
今後トラックで移動する際は,
あらかじめルート確認をしておくとベターです.

17:00 テントの受け取り

積み込みについては大澤さんの振り返りをご参照ください.
積み込みを手伝ってくれたメンバー,ドライバーさんありがとうございました.

22:00 新幹線チケット受け取り

7/26(水)

14:00 記念撮影&見送り

7/27(木)

(2:00 彦根へと向かう琵琶湖線の架線トラブル発生)

12:00 彦根へ向かうルートを諦め,米原まで新幹線で向かうルートに変更
九大で永田君から追加料金をもらいました.

13:30 学研都市にてチケットの変更
米原ルートの変更に伴い,学研都市駅のみどりの窓口でチケットの変更しようとしたところ,
元々往復割引で買ったため,復路のチケットも必要だと指摘され,
永田君に学研都市まで復路のチケットを持ってきてもらいました.

このとき,度重なるトラブルにも関わらず,
対応してくれて永田君本当に助かりました.
復路のチケットの確認していなかった件について,
本当に申し訳ありませんでした.

15:00 僕,坂口君,上村君の三名で筥崎宮へのお参り

そのとき,坂口君が引いたおみくじの言葉に
「水の低きにつくが如し」が書いてあったときは坂口君持ってるなあと思いました.
三人おみくじ引いて,
三人とも小吉だったあの微妙な空気は忘れません.

16:30 木曜新幹線組 出発

19:50 米原駅着 フェリー組と合流

20:30 ジョイフルで夕飯
2015年から続けているいちごのかき氷を食べました.

22:00 ホテル着&ミーティング
このときは個人的にトラックの移動について入念に確認したと思います.

7/28(金)
7:00 ホテル出発

7:30 ラーゴ・ア・ラーゴ着
トラックに乗り,トラック待機場所へ向かいました.

トラック待機場所に行くとすでに5チームぐらいが到着していました.
Liberteに参加していた行武さんとお会いしました.

8:00 受付開始
そのとき近くの荷下ろしスペース希望が4チームいたため,
じゃんけんで決定することになり,
一位抜けできたため機体搬入をすぐに行うことができました.
やったぜ.

9:00~19:00 機体組み立て&安全審査
大澤さんが詳細に書いてあるため,省略.

エスレン修復,アイロンがけなど主翼の作業を中心的に行っていました.

17:00 広島工業大学の方があいさつに来られる
大澤さんと坂口君が離れたタイミングで,
広島工業大学の代表と先生があいさつに来られたかと記憶しています.
その際にお守りとお土産をいただきました.

19:30 トヨタレンタカーでシエンタ×2,ウィッシュの受け取り
僕と足立君,新宅君,OBの石丸さんの4名と,
自家用車で来られたOBの南さんたちのお力も借り,
計6台で13名を迎えに行きました.
(この辺りはバタバタしてたため,一緒に動いたメンバー,OBさんが間違っている可能性があります.)

荷物が多いことやレンタカーの受け取りもあり,
この台数で行きましたが,ちょっと車を出しすぎましたね.

20:20 金曜新幹線先発組と合流
合流後すぐに極楽湯へと向かいました.

このとき765単独ライブが1月開催されることを知る絶対に行く

21:30 金曜先発組駐機場着

22:00 1年生が寝るスペースの確保
どの車を寝床にするか,後発組の移動に使うか,
車のキーを持っているメンバーの所在など,
現状の把握が大変で,
三日間でもしかしたら一番疲れたのがこの時間だったかもしれません.

23:50 金曜後発組と合流
僕,寺山君,萩ちゃん,OBの石丸さんの4名とOBの石田さんの車も合わせて,
計5台で19名を迎えに行きました.
集合場所の伝達不足のために,
石田さんをお待たせしてしまい大変申し訳ありませんでした.

そのまま極楽湯へと向かいました.

25:00 金曜後発組駐機場着
下級生をすぐに寝かせました.

26:00 ようやく夕飯
OBさんが飲んでる隣でコンビニのパスタを食べていました.(もちろん僕は飲んでないよ)

7/29(土)
大会当日の動きの詳細について,大澤さんと江口君のをご参照ください.

6:00~9:00
機体移動,トリム調整,ノノムラ埋めなど

この辺りは声が枯れてきたことや緊張やらで吐くかと思いました.

9:00 桟橋到着
記念撮影について失念しておりました.
OBの犬塚さんありがとうございました.

9:30 プラットホーム上
2013年から僕はいつも左翼翼端に陣取ってました.
プラットホームの左側が右側と比べて飛び出てて,
主翼と当たる可能性があります.
来年以降,このこと忘れないように注意してください.

9:40 フライト!!

10:00~12:00 機体回収,昼ご飯

機体回収をOBさんと一緒に見てました.
会うOBさんに年相応になったと言われました.
納得はしていないです.
このとき日大NASGのOBと少しお話し
(アイマスとかアイマスとかアイマスとか)

14:00 記念撮影
突き落としていただき誠にありがとうございました.
死ねばもろともの精神で,僕が率先して多くの人を突き落としにかかったため,
濡れた人数が多くなったことをお詫びします.

15:00 極楽湯
急いで出る必要もなかったので,
3年ぶりぐらいにサウナ入りました.

19:00 ラーゴ・ア・ラーゴで宴会
とても楽しい宴会でした.
会場の手配をしていただいた犬塚さんありがとうございました.

21:00 宴会終了&就寝

宴会終わって寝床を確保して寝ました.
8時間ぐっすり寝ました.

7/30(日)
6:00 起床
雨降ってきて,
おやおや2014年の再来か?村上またやったな
なんてことを思いましたが,(言いましたが)
雨も上がり無事にディスタンス部門開催されました.

米原ルート組を作ってしまったため,
スケジュールの調整をすることになり旅行係や江口君,萩ちゃんにご迷惑をおかけしました.すみません.

10:00 スイカ割り&片付けなど

13:30 彦根出発
予定ライブが入っていたため,一足早く離脱しました.
片付けを押し付けてすみません.
ライブはまじなつ姉が可愛いすぎて死ぬかと思ったアイマス最高
22:00 帰宅

鳥人間コンテスト2017振り返り side P は以上です.
僕しかやっていないところを主に書かせていただきました.

最後に少しだけ書かせていただきます.

まずOB・OGの皆さまへ
チームへのご支援・ご声援誠にありがとうございました.
ようやく“年相応”になりました.
今後ともどうかよろしくお願いいたします.

同期の櫻田さん,衛藤さん,大澤さんも長い間お世話になりました.
バカやったり,衝突したり,
文章で書き起こせないほどの様々な思い出があり,
作業場等で会えなくなるのは寂しくなりますね.
また,琵琶湖でお会いできることを期待しています.

現役メンバーも長い間お世話になりました.
在籍中,至らぬ点ばかりで頼りない先輩だったかと思います.

宴会のあいさつでも言いましたが,
5年半あっという間でとても楽しい思い出ばかりでした.
チームを離れても作業場に身体が向かいそうになるのを抑えていますが,
もし亡霊が作業場に現れても,
優しくしていただけると嬉しいです.

主翼班の皆さん一年間お疲れ様でした.
今年も色々ありましたね.
(大半が僕のせいで本当に申し訳ありません.)
その中で今年の主翼は僕が関わった機体の中で一番きれいな主翼でした.
忙しい中作業の指示を出してくれた江口君,寺山君,西部君,新宅君や,
主翼を丁寧に作った下級生みんなの技術と努力の賜物だと思います.
それでも,主翼をさらにきれいに高精度に作ることはできると思います.
今後も主翼の製作にこだわりを持って
来年度の作業を行ってほしいと思います.

末筆ながら,
僕からの言葉は以上となります.

九州大学鳥人間チームの今後のご活躍を期待しています.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *