Close

鳥人間コンテスト2019を振り返って ver.馬場

どもども。
QX-20代表になりました。馬場です。
琵琶湖が終わって一か月近くたってしまいました。
振り返りをやろうやろうと思ってなかなか時間が取れず、大変遅くなってしまいましたが、QX-19の大会を積み込み時から振り返っていきたいと思います。
沖本君の書いてくれたものとかぶっているところが多々ありますが、合わせてご覧ください。
今回の放送がどうなるかわからないため、念のため、ネタバレを防ぐために大会当日以降のものの記載はまた後日にいたします。

【7/24(水) フェリー組出発】
13:00 トヨタレンタカー受け取り
13:25 レンタカー×1:伊都到着、レンタカー×1:買い出し(夕食と翌日の朝食と飲み物)へ
14:00 トラック及びレンタカー×1 伊都到着
14:30 記念撮影 ここで撮った写真が後に怒られることに
15:30 古賀SA到着
16:40 フェリー乗り場到着
17:30 フェリー受け付け 車検証のコピーが必要 今年はフェリーの受付の方にお土産を渡せなかったけど、渡したほうが良い
18:15 弁当配給&夕飯 レストラン近くの机で食す
18:50 出航 各自自由行動 秋山さんから頂いた塩レモン飴を食す
19:30 ムキムキな柔道部の集団の方たちとなるべくかぶらないように風呂へ
日付をまたぐまでUNOや大富豪に興じる ふなっしーがカードをうまく切れないことが判明 うける
0:00 甲板にてドライプレミアムを一杯 フェリーの上で飲む酒は格別に美味い
1:00 就寝

【7/25(木) フェリー組琵琶湖到着】
6:00 起床 軽くシャワーを浴びる
6:30 朝食 おにぎりを2つ食す
7:10 フェリー神戸港到着
9:00 大津SA到着 スコップをハイエースからシエンタへ移動 シエンタは駐機場、アイシスは彦根アートホテルへ
9:52 大津SA出発
10:50 駐機場付近駐車場到着 スコップである程度駐機場をならす
12:00 ジョイフルで昼食 新宅先生とボードゲームでひたすらに遊ぶ
15:00 カインズへ 雨防止シートや日傘を購入
16:00 彦根アートホテル到着
16:30 みーちゃんと極楽湯の回数券とガソリンの購入へ
17:15 再び彦根アートホテル到着
19:00 ビバシティ彦根にて近江ちゃんぽんを食す ついでにタピる
20:00 彦根アートホテルに帰ってくる 入浴後、ミーティングまで仮眠
22:30 ミーティング 主に明日の流れと、フライトプランの確認
23:30 ミーティング終了
24:30 フライトプランにおける風を再考後、就寝

【7/26(金)機体運搬及び安全審査等】
5:30 起床 軽く入浴
6:00 ホテルにて朝食
7:00 ホテル出発
7:30 琵琶湖到着
8:00 土嚢作成及びブルシの準備 土嚢は10kg程度 厚めのブルシは1重で使用すること
8:15 トラック駐機場到着 荷下ろしの順番が1番目だったため、かなり余裕ができた
8:35 荷下ろし終了 目の前に建物が無く、風も強かったため、ウマが倒れそうになり、心配だった
9:00 テント組み立て
9:30 0-胴・電装尾翼組み立て
11:30 テントの上にブルシをかける
12:30 カウル組み立て
14:00 主翼組み立て パパさん到着
15:00 組み立て終了 待機
15:30 オンボードカメラ取付
15:40 みーちゃん、辻とともにインタビューや写真撮影を受ける インタビューというか、アンケート内容の確認みたいな感じ
16:30 安全審査
尾翼のフィレットやマウント部分、機構を詳しく説明
主翼の接合部やねじり止め部分の説明
脚がいろいろと確認を受けていた
電装関係もチェック メカはこわいよねーとコメント
バラスト部、触られたのにもかかわらず何もコメントされなかった
めっちゃ優しい方々で、お褒めの言葉やアドバイスをいただけた。
16:40 みたかの方から機体についてインタビューを受ける 今年の機体の特徴や魅力について 二段上反角めっちゃ推しておいた
17:00 脚蓋試験
17:30 雨対策、風対策用のブルシの設営
18:30 OBさんの車で夕飯へ
19:00 みーちゃんから明日のスケジュールの変更内容を知らされる
20:00 琵琶湖へ戻ってくる
雨が降り出していたので、機体にダメフィルムをかけ、ブルシを設営していく
20:20 OBさんの車と現役の車で先発組を迎えに そのまま極楽湯へ向かってもらう
22:30 極楽湯へ
23:50 後発組を迎えに
25:00 テントの中にブルシを引いて就寝

とりあえずここまで。残りはまた放送日後に。’,1,2,’2019-08-23 04:04:56′,0,0,0,5,0),(5264,’7/13(土) 全組’,’皆さんお疲れ様です。
アメリカでめちゃくちゃ体調崩した村上です。
今まさに高速道路の渋滞に捕まっており、帰りのフライトに間に合うかどうかのチャレンジをしています。

学会も終わりようやくひと段落したので、完全に忘れていた全組の時の作業日誌書きます。’,’10:00 作業開始

11:00 電装組み立て開始

12:30 カウル組み立て開始
昼食は手の空いている人から各自で取ってもらいました
この頃には尾翼の組み立てが終了

13:00 主翼組み立て開始

14:30 主翼組み立て終了・ノノムラ製作開始

17:00 ノノムラ終了
トリム取りのためにウイングレット、窓、ノノムラを仮固定

17:15 トリム取り開始

18:00 縦のトリム取り終了

18:40 横のトリム取り終了・片付け開始

19:05 解体終了
0胴だけ残し、脚・蓋・尾翼の動作試験に取りかかりました
カウルとの干渉で何回か格納に失敗しましたが、最後の方はきちんと成功させてました。

21:30 撤収完了

やっぱり待機時間がどうしても長くなってしまいますよね…

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *