Close

10月26日第1回飛行試験

飛行試験の後、そのまま同期達とラーメンを食べ海沿いをドライブしジェラートを食べ糸島を満喫しました荒木です。糸島はいいところですね。さて、今回は作業報告として第一回飛行試験の流れやその準備・撤収における気づきなどを記載します。

また、今回は新しいテール持ちの掛け声の下、15㎏の土嚢を乗せて全部で11回走りました。細かな目的や走った感じなど飛行試験自体の記録は設計やテール持ちverの日誌をご覧ください!

【流れ】

  • 2:00 胴体、0播、水平・垂直尾翼等の運搬開始
  • 3:00 胴組立、尾翼電装作業開始。主翼班集合、窓作り。
  • 4:00~ 主翼運搬開始、カウル取り付け
  • 6:00~ 朝食
  • 7:00~ トリム取り(おニューのトリム取り機!)
  • 8:30~9:25 飛行試験
  • 9:30~12:00 撤収作業

【準備や撤収における気づき】

前日までの準備の必要性を感じました。ダミースパーを作業場に忘れて来て撤収の際に待ち時間が生じたり、グラウンドに持って来忘れたものを取りに行ったはいいがどこにあるか分からず次の行程へスムーズに移れない場面が見られました。

  • 前日までに準備物を揃えておくこと
  • ものの場所を正確に把握しておくこと
  • 作業場ーグラウンド間の移動の際にきちんと運んだものを確認する
  • 予めワゴンの中に備品を入れ、入れたものをちゃんと把握しておく

などを前もってしておいたが良い気がします。深夜の飛行試験では特に集中力が散漫となり忘れ物も多くなりますし。

また、車のありがたさを感じました。やはり運搬の際に非常に便利ですね!ハングだけでなく飛行試験にも大活躍です。

話は変わりますが、今回はおニューのトリム取り機を用いてトリム取りを行いました!!初めて機体に取り付けるということで、少し取り付けに手間取ることもありましたが、すごく良いのでは?!さすがいーそーさん!

せっかく4週続けて飛行試験が行われるので、ちょっとずつアップデートしてすごいのにしちゃいましょ!

求ム!ユーザーの声!! by設計 だそうです(^^)

そうそう、飛行試験が始まる前(金曜日から?)にハンドレイアップの試しを行っていました。こちらも上手く使用していきましょう! 

Qx-20 に向けて着々と準備が進んでいます。その過程のビッグイベントの1つである4週連続飛行試験!(予定) 各回ごとに目標を立て意味のある試験を行い、何かしらのものが得られるようにしたいですね。

とりあえず、第1回飛行試験本当にお疲れさまでした!来週も頑張りましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *