Close

10/26 第一回秋TF verテール持ち

どうもこの度QX-20テール持ちになりました清水です. よろしくお願いいたします. テール持ちとして初めて飛行試験に参加したので, ずいぶんとぼんやりとした報告になるかと思いますが, ご容赦ください.

報告の前に

水平尾翼迎角調整用固定リンク(ターンバックル)を飛行試験用に作り直していましたが, きちんと機能していませんでした. 調節に時間がかかったため無駄な待ち時間を作ってしまい申し訳ございません. また, ねじを切るときにM3のタップをねじ切ってしまい申し訳ありません. 次からはちゃんと切削油を使います.

TFの振り返り

1本目 風向きが若干予報を異なっていたようで, また風もあまり吹いていなかったのでどうなるかなと思いながらジョギングしました. 思ったよりも軽くなったようなので, これは浮かせられると確信しました.

2本目 設計さんからの指示で本格的に走りはじめました. この時点ではテールを操作せず, また押したりもしていません. 1本目よりも少し浮いた印象. 次は少しテールを下げて浮かせてみようと思いました.

3本目 全力ダッシュでテールも下げて浮かせに行きました. 0番付近を持っていた人たちのリアクションが結構あったので, かなり軽くなったことを確信しました. 次からは少しずつ押していこうと思いました.

4本目 水平のセッティングをいじって走りました. なのでちょっとビビッてあまり押しませんでした. それ以外は3本目と一緒です.

5本目 このあたりから風が若干強く, 少し方向が振れていました. 強めに押して走ると左にバンクしました. 風を疑いましたが, そんなに横風成分も強くなかったので個の時点ではまだ謎.

6本目 また左バンクしました. この時まあまあテールを押していたのもあって, 「あ, これ俺のせいだ」と気づきました. 胴体が0番の右側にしかついていなかったのもあって, 何も考えずに押すと, 左に機首が向いてしまうようでした. 次からは真っすぐ押すように気を付けました.

7本目 風もまあまあ吹いていたので, 浮かせにかかりました. ビビりながらやったにしてはあんまり浮かなかったような… それで土嚢の位置を調節.

8本目 テール下げて浮かせにかかりました. 浮きました. 楽しかった.

9本目 さっきよりも浮かせにかかりました. 0番持ってた菊池が爪先立ちになりました. さすがにやばいなと思ったのでテールを上げるように放しました. 超楽しかった.

10本目 なぜか手応えが無く, 浮きませんでした. このころから風に南成分が混ざり始めました. ちょっと右にバンクしたようでした.

11本目 割とガチで走って押して浮かせにいきました. 素直に浮いて少し滑空しました. 超楽しかったです.

総評

簡潔に言うと良い練習になりました. 次はパイロットを乗せてやりたいです. ご協力ありがとうございました.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *