Close

電装班での勉強資料を作ってました

お疲れさまです。人気無いランキングナンバーワンの電装班で班長しています。高越です。

ところで、最近こういう記事をQiitaで出させていただいていました。

QX電装講座 #1 マイコンってなんなの?

一応、最近は電装班では「いのべーしょん」なるものが行われているので、それに耐えうるだけの人材を育成するために作成していました。

(本音を言うと、H8マイコンの消滅で一から設計製作をしなければならない現状があるから作成しました)

2019年11月8日現在で全4回の講座になっています。今後、もともとのポテンシャルが異常に高いバケモノのような1年生だけが来るというわけでもないですし、全員が素人で完全に仕上げることが現実的に不可能ということもありえます。ですが、そんな年であろうとも、とりあえず見れば(本当に)最低限のマイコン技術が身につけれるような人材にできるということを意識しています。

というのも、個人的に思っているのが自分たちが理解できるものを作るべきであって、たとえ前年がハイレベルなものを作っていても踏襲して作るべきではないと思っています。もっと言えば、わからないものを作るぐらいならディスコンしてしまえばいいと思っています。だからこそ、最低限の知識はきちんと与えてあげないとだめだという考えになっているのかもしれません。

今後は、設計や電子回路についての記事でも書ければなぁって思ってたりします。

正直、今後どうなるかなんてわからないので技術を何かしらの形で継承することは大切ですが、どう技術を伝承すべきかということについてもよく考えて行いたいものです。(そういう意味でも他は内密にするかもしれませんね)

追記

前班長の船岡さんが本を出しているらしいです。買ってあげてください。1ページ50円ぐらいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *