Close

11/13(水) 尾翼の角度出し

こんにちは、昨日は雷山の紅葉を撮ってきました。高越です。昨日書こうと思ったけど帰ったらそのまま寝てしまったなんて言えません。

では、11/13(水)の作業報告を行います。

全体

  • 楕円つなぎ
  • マンドレル
  • 尾翼角度出し

電装班

  • 試作のコントローラできたよ

以上が作業になります。楕円つなぎに関しては、既に1年生達がガッツリ作業をしてくれています。中には既にコツを掴んだ子もいるらしく、非常に作業に関しては良いものになっているのではないかと思います。

また、尾翼の角度出しに関してはワイヤーとサーボの両刀遣いののような形に今年はしています。そのため、基本的には電装が出した角度があっているということを前提に、ワイヤーの張りを調整することで角度を調整するように今年はなっています。結果としては完成度は高いものになっています。ただし、電装の設計上の時間を大幅に超える稼働時間ではあったため最後の段階ではサーボが熱を持ち始めていたのは事実でした。また、その事もあって当初のサーボからサーボの種類を変更して動作させていたので、サーボ自体についてもう少し考える余地があるのかもしれないと考えられる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *