Close

2020年 10月25日(日) 作業日誌

どうもまたまた古川です。今日も新入生が結構きてくれました。作業を吸収するのが早く驚くばかりです。若い力ってすごいなぁ…

主翼

  1. jw_CAD講習会を開きました。
  2. 0番後縁にバブルスを盛りました。
  3. 型紙×1ができました。

全体

  • 安全講習会を開きました。
    回転工具(グラインダー, ボール盤等):
    安全メガネは必ずつけましょう。グラインダーを使う時は,刃が回転してる時は刃の回転面上に自分の身体が来ないようにしましょう。原則として手袋はつけない(皮手袋はOK, 軍手駄目)ように。巻き込まれて大事故につながることがあります。また,逐一コンセントは抜くようにしましょう。ふとした瞬間にスイッチが入ってしまう可能性があります。

    コードリール:
    コードリールはめんどくさくても全部出して使用しましょう。怠ると火事になる可能性もあります。

    カッター:
    使わない時は刃は逐一しまいましょう。カッターの刃はこまめにおりましょう。

    スライダック:
    ボール盤等電気を多く使う機械と同時に使うことは避けましょう。ブレーカーが落ちます。

    粉塵:
    吸うとじん肺という病気になります。粉塵がでる作業を行う時は換気のため外で行うようにしましょう。

    ホットガン・ジェット:
    非常に高温です。やけど及び火事には十分に注意しましょう。積み上げてきたものが一瞬で台無しになる可能性があります。

    定規:
    持ち方に注意し,曲げないように最新の注意を払いましょう。メーターは値段が高いです。

    その他:
    ・翼の下はくぐらない。折ったらテンション下がります。
    ・桁に衝撃を与えない。(内部の破損は見えないので,本番で折れるかもしれません)
    ・大学を汚さない。
    ・何か起こったら,まず落ち着きましょう。作業場の扉に貼ってある紙をみて連絡すべき場所に連絡しましょう。

終わりに

今日は安全講習会がありました。命あってこその大学生活なので,安全には十分に注意を払いながら,鳥人間生活を送るようにしましょう。また,最近寒くなってきているので暖かくして,風邪をひかないようにしましょう。本日の作業報告は古川がお届けしました。それではまたイツカお会いしましょう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *