どうも❆です。テスト中は大会のことが頭から離れず
ひたすら作業がしたかった……。
そんな作業狂のお話しでもよければ聞いてやってください。
長文なので読むのが面倒な人は、興味があるところだけお楽しみください’,’内容は
1謝罪
2脚班のお話
3それ以外のこと
・まずは皆様に謝罪から
ご迷惑をおかけした皆様、本当にすいませんでした。こんな私について来てくださいましてありがとうございました。
今年一年個人的な理由で忙しくなって、機嫌を悪くし周りの皆様にご迷惑をおかけしたことも多々あるかと思います。また、作業場の雰囲気を悪くしたことがあったかとも思います。ご迷惑をおかけしたことを深く反省しています。来年からは、楽しい作業場作りに貢献できるよう努めます。
・次に脚班のお話。
今年の設計の目標はできるだけ脚本体の長さを短くしてフィレットの中に収めるというものでした。その影響で、回転軸用のL字アングルの長さがかなり長くなりました。その代わり、設計通りフィレットの中に脚は収まりました。
脚には欠陥がありまして、L字アングルとマウントがずれてついてしまっていたために、脚本体がスパーに対してまがっていて、さらにねじれてつけてしまいました。
フライトした結果としては脚は無事閉じて何とかなったため良かった。しかし、出来は良いといえるものではありませんでした。
それから、足を閉じるまで長い時間がかかったため、抵抗になっていたと思う。
琵琶湖では、
脚のマウント周りの安全対策として色々用意してみたものの何も言われなかった。
結果として安全対策としてはフィレット前側のパイロット側をリブ用発泡で完全にふさいだこと。
回転軸用のL字アングルの端面にエポを塗った。
タイヤの回転軸を保護するスタイロを取り付けた。
脚本体のマウントに入る端面をスタイロで覆った。
フィレットを取り付ける時間が遅かったため、あせって付けることになりましてクリスタルテープがひどいつきようになってしまった。
来年からの課題は、
各部品の製作精度を上げ、取り付けをしっかりと行う。
脚をもっと早く上げる。
といったところでしょうか。
後は変更したいこと、挑戦したいことが色々。
・それ以外のこと
今年一年大変ご迷惑をおかけしました。一年間付き合っていただきありがとうございました。
来年も機体が空に浮いている姿をみんなでみたいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
長文失礼しました。誤植があろうと思いますがその辺は読み飛ばしといてください。