Close

3月6日(日) 作業報告

報告が遅れました、B2の佐野です。先週、家の冷蔵庫が冷えなくなってしまい、冷凍庫の中身が自然解凍され、半分くらいの食材がダメになってしまいました。家電購入時に保証に入ってたらしいので、冷蔵庫自体は何とかなりそうです、早く何とかなってほしいです。それでは作業報告です。

全体 荷重試験

  • 10:00~ 作業開始
  • 11:00~ 桁挿し
  • 12:00~ 桁の固定完了
  • 13:30~14:00 0.5G
  • 14:00~14:30 1.0G
  • 14:30~15:15 1.25G
  • 15:15~16:15 1.5G
  • 17:00 撤収完了

主翼 バルサチップいっぱい、桁穴の型紙の型紙完成

尾翼 安定板マンドレル2つ目抜き終わり

今回の荷重試験では、ペットボトルに水を入れて重りとし、桁に結びつけたフックに引っ掛けて行いました。 (レーザーが当たる場所に白い紙を貼ることで、たわみの測定を速やかに行うことができました。) 翼桁は1.5Gの荷重に耐え、荷重試験をクリアしました。

土曜日と違い風も穏やかで、荷重試験が無事終了したので良かったです。荷重試験お疲れさまでした。引き続き機体製作頑張っていきましょう!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *