Close

12/25(日) 作業報告

お疲れ様です。須貝です。先週末に2番と3番が無事焼き上がりました。今年も残すところ1週間を切りましたね、7本焼いたらあっという間でした。桁焼きのスケジュールを立てたときはこの予定でちゃんと終わるのか心配でしたがなんとか年内に焼き終わりました。本当に良かったです。

今年3回目の桁焼きでしたがいろいろな出来事がありました。

・NC熱線の導入によりマンドレルつなぎが簡単になった(1作業日で終わった)

・プリプレグがなかなか届かず、積層と同時並行でカットすることになった

・積層を半日程度で終わらせた

・1つ上のフロアにあるスペースでの炊き出しが充実していた

・真空引きにいつも以上に時間がかかる、雨で窯が濡れる、途中で灯油が尽きてしまう…など。

進捗報告として今年3回の焼きをまとめて書いておきます。

10/21~23 胴体焼き

11/25~27 L1.R1.R3焼き

12/23~25 L2.R2.L3焼き

23. 12:00 プリプレグ届く

23. 15:00 プリプレグカット開始

23. 18:00 積層開始

23. 23:30 プリプレグカット終わり

24. 05:10 積層終わり

24. 13:45 ジェットオン

25. 01:30 灯油尽きる

25. 02:10 再ジェットオン

25. 08:30 ジェットオフ、撤収

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *