Close

2010年度大会を振り返る

1年間お疲れ様でした!!
2010年度リーダー及び2011年度リーダー(仮)の後藤が2010年度の大会を振り返ります.

お暇な方はご自由にお読み下さい.
お暇でない方は読まないで下さい.’,’7/22(木)
初めての神戸発ということで少し不安もあったけど,何事もなく無事彦根着.
順調すぎて怖いぐらい.今後何か起きるのか・・・

彦根到着後,買出し&お昼ご飯
優雅に近江牛のランチを食べてたら,松野下さんよりメール
「 新幹線止まってるよ」
急いで新幹線組と連絡をとる.

その後,湖岸に戻り,1時すぎより設営開始.ブルシを大量購入しつつ,順調に設営が進む.
16時頃,YTVの人が来る.
「今日は作業しないように! 発電機も使うな!!!」 とのこと
18時半頃,設営終了.

2班に分かれて,晩御飯とお風呂へ
新幹線組はなんだかんだで予定通り到着.
湖岸でトランプをしたのは初めての経験でした.はしゃいでしまいました.
初めての琵琶湖で上級生より落ち着いていた,だがん.さすがです.大人ですなぁ.

0時頃,こんなに早く寝てもいいのかなかと思いつつ,作業が出来ないので就寝.

7/23(金)

昨日作業できなかったので5時起き.

6時頃から作業開始!
コクピ周りを中心に,安全審査に向けて各班作業

9時にかべごんと仲間たちで受付.
OK!シール1枚 GET!

主翼は翼の修復
今年は盛大に翼修復しました.夜に作業できなかったということもあり結構きつかったです.
来年は金曜入りとういうことで,修復するか,しないかの基準をもう少し甘くしてもいいかも.

昼前にはオンボードカメラの取り付け
面白いかべごんの姿が映っていることでしょう.放送をお楽しみに!!!

12時頃,ばたばたしながらお昼ご飯!

なんかいろいろ取材が続き,
林氏(犠牲者1人目)と柿木氏(犠牲者2人目)に無茶ぶりをしました.お二人さんごめんなさい.愛情表現です.
でも,イケメンにはスタッフも食いつきますなぁ.それと,林さんの笑いのセンスと動きは衰えませんね.

14時前に,急に安全審査がはじまりました.
ちょこちょこ言われてたけど,1発で合格!! 2枚目のOK!シールGET!!
何を言われたかは反省会で詳しく

ばたばたしながらそのままキャノピーの水平線引き
その後,主翼の置き場を決めるのにあたふた.初めからどこに何を置くか決めておくべきでした.(08年の三浦さんの反省に書いてありました.忘れてました.)

18時頃,先発組み晩御飯・お風呂
かっきー&かべごん 選手ミーティング
新幹線先発組彦根到着

19時頃  安全講習会

20時半頃 残してた2番のフィルム・クリスタル貼り

21時頃 22時以降発電機が使えないという情報を知る
驚くようなスピードで2番翼にアイロンがけ

22時頃 後発組がご飯に出発
途中で新幹線後発組と合流,そのままお風呂へ

24時半頃 後発組湖岸へ戻る
これで現役メンバーすべてそろいました.

25時頃 就寝

7/24(土)  大会当日
4時40分  上級生起床

5時     全体起床
電装班が尾翼の角度出し

5時45分 朝食・ちょこっとミーティング

6時頃 テント移動開始
トラブルもなく移動完了!!

7時頃  周りのチームの動きを見つつ,機体組み立て開始!!!
8時前には完成.   少し組むの早かったかな??
待ち時間長かったですな

かべごんがメディカルチェックから帰還.
3枚目のOK!シールGET!!! 健康でなによりです.

これで,3枚そろいました.フライトできます!!!!

10時頃 移動開始

12時頃 滑空機部門スタート

12時40分 転回点到着
ついにここまで来ました.

ちょこりょこ動きつつ,ついにプラットホーム到着.
10mの位置に印をつける
かべごんがインタービュー中に風速測定
佐々木さんと少し,おしゃべり

あんなことやこんなことがありつつ,ゲートオープン
しかし,なかなか出発せず.あとから聞いた話だと,10mの印が無くなっていたらしい・・・
かべごん,ごめんなさい.最後の最後まであせらせまくりの1年でしたね.

さらにさらに,出発直前にカメラマンが尾翼に衝突.一区間フィルム破れました.

しかし,そのままGO!

和田さんの
「行きまーす」
「2,1,Go!」

出発した瞬間,機首下げだったのでヤバイかもっと思ったけど
その後は,すぅーーーーーーーーーーと飛んでいきました.
脚もふたもうまく閉まりましたね.もう少し早く閉まってもいいかもってところでしょうか

結果は皆さんの知っている通り.素晴らしい記録でした.

その後のインタービューでもってぃーにも無茶ぶりしました.(犠牲者3人目)
ごめんなさい.愛情表現です.

今年も涙は流れなかったですな.まあ,涙は優勝したときにとっておきます.

天候が悪くなり,今日の競技は終了.
夜は宴会.映画館に逃げ込まなくてよっかったです.でも,「瞬き」も見たかったなー.院試終わったらTETSUYAに借りに行こうっと!

そんなこんなでQX-10のフライトは終わりました.

現役のみなさんへ
1年間,お疲れ様でした.今年度はどうでしたか?2008年度よりはきつくなかったのではないでしょうか?(一部を除く)
楽しかったかと聞かれれば・・・・・・・・・・・・?
初めて琵琶湖へ行った人達,お疲れ様.想像以上に疲れたんじゃないでしょうか?琵琶湖はどうでしたか?楽しめましたか??

今年度は世代交代が急速に進み,大きな不安を抱えながらの作業でした.本音を言えば,すごくきつかったです.
強引に作業を進めましたが,よくついてきてくれました.どうもありがとうございました.言い訳すると,「楽しく作業しょう」と考えてはいました.でも,余裕がありませんでした.いろいろイベントを企画して,作業を楽しくしようとしてくれた人達,お疲れ様でした.作業のことで手一杯でほとんど協力できませんでした.ごめんなさい.来年度は頑張ります.(たぶん)
とりあえず,夏休みは遊びましょう!!そして,秋からまた頑張りましょう.
今年機体であの記録が出せるなら,400m狙えます.来年こそ優勝狙いましょう!!!
最後に,設計者の白桃さん.お疲れさん!!
来年は春日支部もできるかもしれないんで,お暇があれば行ってやってくださいな

OBの皆様.
今年も素晴らしい結果を残すことができました.たくさんのご支援・ご声援ありがとうございました.運のいい!?ことに僕は来年もリーダーを続けられるということで,また琵琶湖ですばらしいフライトをお見せできるよう,もう1年頑張りたいと思います.来年の目標は400m越え,そしてもちろん優勝することです.来年も変わらぬご支援・ご声援よろしくお願いします.

新見さん・林田さん・松野下さん大変お世話になりました.一番ご心配をおかけしたと思います.09年度分の気持ちも込めて,今年の機体を飛ばしました.今年の機体はどうでしたか?ちゃんと技術を引き継げていたでしょうか??来年はもっといい精度の機体にするので今年はあれでお許しください.

例年は,ここで終わりなんですが2011年もリーダーということで,日曜日分も
7/25(日)
7~8時起床.
撤収開始

9時半頃
応援スペース裏に待機
すいかなど食べて待ち,待ち,さらに待ち.

インタービューなど受ける.
今年のゲストは北川弘美さんでした.惜しい~~!!北川違いでした.
まぁ,近くで見れてよかったです.

12時頃 すべての競技終了
撤収再開

13時頃 表彰式
ありがたーーいお言葉を聞く

14時前 撤収再開

14時過ぎ 石田君を忘れて,新幹線組出発.
今年は誰も忘れ物をしないのかと思ったら,まさかのメンバーを忘れて帰るところでした.
石田君,お土産買う時間なくてごめんなさい.

15時前 トラック出発

15時 シエンタ・レンタカー出発

—————————————————————————————
これで終わりです.

お暇な人が読むようにと書きました.
テスト勉強中の人,院試勉強中の人読んでないよね??

来年も鳥人間続けられるよう,単位と合格勝ち取ってください

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *