Close

2011年度大会を振り返ります。

どーもこんばんは。わだどんです。
かなり遅くなってしまいましたが院試も終わったことだし(一部除く)、今年の大会を振り返ります。

‘,’7/26(火):積み込み
4限終了後に作業場に集まり積み込み開始。
今年はトラックが2台体制(4t,2t)でした。4tに発電機と機体関連、2tにその他の荷物、個人荷物を入れました。なので4tのほうの積み込みが終わった後はなんか物寂しさがありましたね。

今回の2台体制がよかったのかどうかは、また来年の設計等との検討が必要かと思われます。

積み込みは順調だったんですが、日が落ちてきたくらいから雨がポツポツと…。そんな雨の中、そしてテスト初日の中遅くまでお疲れ様でした。

7/27(水):フェリー組出発
3限終了後に最後の個人荷物を入れて、集合写真撮ってフェリー組が出発しました。

その後は順調。個人的にはフェリーに乗る大型牽引トラックのおっちゃんに感動してました。

フェリーに乗ってからみんなで渡り廊下のおばちゃんに手を振って九州を脱出しました。

7/28(木):琵琶湖到着&滋賀県立大学
今年から機体の木曜搬入が禁止されてしまったので、今年は滋賀県立大学様に作業スペースをお借りしました。滋賀県立大学きれいでしたね。

そしてトラックを開けてみると…、ほとんど、というか全く損傷が見られなかったので、全く作業しませんでした。よかった、よかった。

だがしかし…、その日の寝床を考えていなかったorz

その日には結婚式場の駐車場を予約していたので、車を移動してそこで寝ました。(車の中で)

7/29(金):大忙し
大忙しだったので簡単に。時間はちょっと不正確なのでご了承ください。

8:00~:機体搬入受付開始。そのあいだにテント類を搬入、組み立て。

9;00頃:機体搬入

~11:00頃:0胴組み上げ、安全審査のための作業を開始。
お昼過ぎ:安全審査のスタッフがいらっしゃる。まだ組み上がってなかったので、あとで受けることに。

17:00過ぎ:安全審査終了。少しぎりぎりでした。ちなみに今年は全組状態で安全審査受けてくださいと言われましたが、結局1番までしか組みませんでした。

19:00頃:晩飯先発組出発

20:00:消灯。今年はなんと20:00消灯と言われました…。それ以降作業できませんでした…。

21:00前:新幹線先発組彦根着。

22:00頃:晩飯後発組出発

翌0:30頃:新幹線後発組彦根到着。

2:00頃:全員就寝

こんな感じでした。やはり、20:00消灯がきついですね…。今年は損傷がほとんどなかったためよかったですが、なるべく琵琶湖作業を減らしておきたいですね。

7/30(土):鳥コン初日!
8:00:起床。この時間に起床はなかなかないと思います。
その後、かべごんがメディカルチェックから帰還。合格シール3枚目ゲットだぜ!

10:00:組み立て開始。少し遅すぎたかなと思いましたが、比較的スムーズに全組できたと思います。

13:00頃:突然の大雨。雲行きがかなり怪しかったですが、まさか全組後に来るとは思いませんでした。雨は14:00頃にやみ、すぐに機体を組み直しました。

15:00頃:再全組完了。その後桟橋へ移動しました。しかし…、それからは風待ちで桟橋にてずっと待機してました。待機中は電装班がずっと作業。サーボの不具合を修復していました。

とここで、桟橋のスタッフから「撤収。」との声が。
窓を突き破って、撤収してたんですが…。

まさかの湖岸で「待機しといてください。」

そしてまさかの当日フライト決定。窓全部破ってたんですが…。
全て窓を付け直し、そのまま、プラットホームへ。その時、すでに18:00前。風がかなり悪化していました。

風向き:プラホ2時の方向、風速:4.1m/s(放映より)

プラホ上は雨上がりのため、相当滑りました。前の上智さんから相当「滑るよ!」と言われたのがよ~くわかりました。あとフライト直前、左足が使えなくなりました。原因はマウントの強度不足だそうです。審判長さんと発進向きについてお話を受け、フライトに臨みました。

発進の瞬間に機体が左翼側に傾いてしまいました。放映から左翼はプラホに擦ってました。
このような状態のフライトでした。結果はみなさんのご存知の通りです。

ですが、ここで起こったさまざまなトラブル。具体的には述べませんが、
昨日の反省会のような各々の課題がわかったと思います。

これもいい経験だと思うので次に活かせていけたらなと思います。

7/31(日):鳥コン2日目、撤収。
8:00:起床。の予定でしたが、みんな起きてディスタンス見てました。

8:00:最後のミーティング&OBさんたちにお礼をしました。M2の先輩もOBとなったので、この時にあいさつしました。

その後はテントや荷物の撤収をしました。今年は時間的な余裕を持って撤収できました。

なんで、愉快な仲間たちのキャッキャうふふな水遊びを敢行。ただ、後藤さんを琵琶湖の中に誘えなかったのは非常に残念でした。

その後14:00過ぎに新幹線組が出発。フェリー組もすぐに出発しました。今年は忘れ物がほとんどなかったのはとても良いことだと思います。

8/1(月):フェリー組帰福&片づけ
全員無事に帰福できました。お疲れ様でした。片づけ後にやったセブンブリッジはとても楽しかったです。はい。

ざっとですがこんな感じです。

大会を振り返って。

今年は途中でリーダーを務めさせていただき、正直ごちゃごちゃしてまったことがたくさんあったと思います。本当にすみません。

しかし個人的にはたくさんのことを学んだと思います。本当にありがとうございます!
今年度みなさん本当にお疲れ様でした!

来年度も必ずいい機体を作っていきましょう!!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *